カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 4848
昨日 : 9393
総計 : 192391192391192391192391192391192391
学校紹介

 

所在地

住所:境町大字百戸1252
電話:0280-86-5300

 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メニュー

森戸っ子通信 - morito-eさんのエントリ

応援合戦

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-16 16:17

昨日、応援合戦の練習がありました。全員での練習は初めてでしたが、声をそろえて一生懸命応援をする姿が見られました。今日、1年生の教室から、はちきれんばかりの応援練習の声が聞こえてきました。5年ぶりの紅白対抗戦、楽しみですね。

校庭で練習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-14 18:43

運動会に向けて、練習に熱がこもってきました。朝は応援団の児童が1年生の教室に行き、応援の仕方を教えていました。雨上がりの今日は、昼前から校庭での練習ができました。位置取りを考えながら、鼓笛の動きを覚えていました。

お客様来校

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-13 19:12

お客様が来校し、児童の様子を参観されました。あいさつのよさや意欲的に学習している様子におほめの言葉をいただきました。みんなでもっともっと「元気・やる気・笑顔」あふれる森戸小にしていきましょう。

奉仕作業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-11 10:26

早朝より奉仕作業が行われました。テント立てや除草作業、側溝掃除とたくさんの作業を同時進行で進めていただきました。運動会に向けて、学校がきれいになりました。保護者の皆様方、ご協力いただきありがとうございました。

5年生 田植え体験学習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-10 17:48

土地改良区の皆様方にご協力いただき、5年生が田植え体験学習を行いました。種苗センターの見学、機械での田植え等、貴重な体験をさせていただきました。トラクターに乗って見る水田はとてもきれいで、気持ちがよかったようです。



 

読み聞かせ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-10 17:30

朗読ボランティアすばるの皆様による読み聞かせがありました。2年生は「てがみをください」「うそ」を、3年生は「だれのものでもない若鼻の灯台」を読んでいただきました。児童が楽しみにしている読み聞かせを、いつもありがとうございます。

クラブ活動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-9 17:56

月に一度のクラブ活動を児童は楽しみにしています。それぞれの活動に夢中になって取り組んでいました。

3年生 遠足

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-9 17:52

5月8日(水)、3年生が遠足に行きました。筑波山登山はできませんでしたが、ふもとまで行くと山道に大興奮。上り下りやカーブのたびに歓声が上がっていました。「つくばジオミュージアム」、「サイエンススクエアつくば」を訪れ、筑波山付近の自然を楽しみながら学んだり、最先端技術に触れたりすることができました。お弁当をおいしくいただき、にこにこ笑顔の3年生でした。

運動会練習開始

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-7 13:01

大型連休が明け、今日から運動会の練習が始まりました。低学年はダンス、高学年は鼓笛の練習に励んでいました。また、応援係の児童は昼休みも練習していました。運動会に向けてがんばっています。

お弁当タイム 3年生

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-1 19:15

あいにくの雨により、3年生の遠足は8日(水)に延期になってしましました。残念でしたが、今日のお楽しみははお弁当タイム。みんなにこにこで、うれしそうに食べていました。おいしいお弁当が2回食べられますね。来週もお弁当をよろしくお願いします。

学校たんけん 1・2年生

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-5-1 19:07

 2年生が計画を立て、1・2年生でグループを組んで、学校内をたんけんしました。今までに入ったことがない教室に入り、キョロキョロしながらついて行く1年生。1年生を思いやりながら、しっかりと案内する2年生。とてもほほえましい時間でした。

4月最終日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-30 16:45

連休の合間、4月最終日の学校でした。5年生はシャトルランをがんばっていました。最後までがんばった児童には自然と拍手がわき起こっていました。外ではつつじの花がきれいに咲いています。くるみの木も新緑の勢いが著しいです。明日から5月。季節がまた一段と進んでいます。

学習参観 学級懇談会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-26 18:13

 今年度最初の学習参観と学級懇談会がありました。たくさんのご参観のもと、学習の様子をご覧いただくよい機会となりました。お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。

半袖日和

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-25 19:30

 暑い1日になりました。校庭では新緑のもと、元気に遊ぶ児童の姿が見られました。昨日、3年生が遠足のしおりを校長先生に届けに来ました。遠足一番乗りの3年生、新緑の中、筑波山登山が楽しめそうですね。

1年生 音楽

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-24 19:47

今年度の音楽は、全学年音楽専科の先生が担当してくださっています。音楽室をのぞくと、1年生が楽しそうに歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりしていました。みんなとても楽しそうです。最後には、校歌を3番まで元気よく歌っていました。

オンライン学習

いばらきオンラインスタディ

ALT英語学習動画


ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
リンク
小中連携
保幼小連携
SNS相談窓口

地域に開かれた学校
〒306-0423茨城県猿島郡境町百戸1252番地 TEL0280(86)5300 FAX0280(86)6968