カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1212
昨日 : 6868
総計 : 209746209746209746209746209746209746
学校紹介

 

所在地

住所:境町大字百戸1252
電話:0280-86-5300

 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メニュー

森戸っ子通信 - 202211のエントリ

中学年 持久走試走 

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-16 10:22

中学年の3、4年生が持久走の試走を行いました。学校の周りの道路にも出てコースを確認し、1,350Mをがんばって走りました。本番に向けてさらに練習を続けていきます。

5年生 体育

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-15 15:06

バスケットボールのゲームが始まりました。試合の前と後には、作戦会議や反省を行い、チームのレベルアップを図っていました。

1年生 図工

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-15 14:51

かぜでうごくおもちゃ「ふわふわゴー」を作り、実際にうちわで風を起こし仕上がり具合を確かめていました。

4年生 毛筆

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-14 10:59

教頭先生と一緒に、「止め」「払い」に気を付けて、毛筆で「白馬」の練習をしました。

5年生 外国語

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-14 10:55

タブレットで地図を出し、境町の主な施設を英語で道案内できるよう頑張っていました。

4年生 体育

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-11 13:34

秋晴れの校庭で、「雲底」「フラフープ」「鉄棒」「ミニハードル」「三角コーン」を使い、サーキットトレーニングを行っていました。

 

1年生 図工

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-11 13:23

思い思いの「ぱくぱくさん」を作り、工夫したところや遊び方を教えてくれました。

2年生 体育

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-11 13:15

鉄棒で「コウモリ」や「地球回り」、そして「逆上がり」などに挑戦していました。

読み聞かせ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-11 12:59

今日は1年生と5年生の教室で読み聞かせが行われました。1年生は「つりばしゆらゆら」5年生は「おおにしせんせい」と「大ピンチずかん」。みんな真剣に聞き入っていました。すばるの会の皆さま、いつもありがとうございます(*^o^*)

5年生家庭科エプロン作り

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-10 11:16

5年生は家庭科でエプロンを作っています。今日はわきやすその部分のしつけ縫いやミシン縫いをがんばっていました。みんな安全でていねいに作業ができていました。

6年生 家庭科(調理実習)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-9 13:58

人数を2つに分けて調理したり、前向きで試食を行ったりするなど、感染症対策をとりながら「野菜炒め」を作りました。

6年 租税教室

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-9 10:41

6年生は租税教室を行いました。境町の税務課の方がお見えになり、税のしくみやくらしとのかかわりについて、映像を交えながら教えていただきました。1億円?の重みも実感し、驚いた様子でした。

 

2年生 図工

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-8 15:03

 紙を2回折り、マジックで一番下の紙まで染みるように「いろいろなもよう」を付けると、対称なデザインがとても素敵にできあがりました。

6年生 理科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-8 14:32

電子顕微鏡で火山灰を見た感想を聞くと「宝石のようだった」との感想が聞かれました。

3年生 体育・算数

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-11-8 11:57

3年生は体育でボール運びゲームを行いました。落とさずに運ぶにはどうしたらよいか考えながらがんばって運んでいました。また、算数では小数のしくみについて学習していました。数直線や位を使いながら、小数の問題にチャレンジしていました。

オンライン学習

いばらきオンラインスタディ plus

 

ALT英語学習動画


ブログ カレンダー
« « 2022 11月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3
リンク
小中連携
保幼小連携
SNS相談窓口

地域に開かれた学校
〒306-0423茨城県猿島郡境町百戸1252番地 TEL0280(86)5300 FAX0280(86)6968