カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3939
昨日 : 3939
総計 : 191665191665191665191665191665191665
学校紹介

 

所在地

住所:境町大字百戸1252
電話:0280-86-5300

 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メニュー

森戸っ子通信 - 202207のエントリ

明日から夏休み

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-20 15:34

明日から長期休業ということで、嬉しさが顔に出ている児童が多数いました。

1年生 夏休みの過ごし方について、先生からの話をよく聞いていました。

2年生 夏の課題を手に、友達と情報交換をしていました。

3年1組 持ち帰る荷物が一杯です。ロッカーがきれいになりました。

3年2組 夏休みのしおりをみんなで確認していました。

4年生 学年花壇をきれいにしました。ゴーヤも立派にできていました。

5年生 英語でいす取りゲームを行っていました。

6年生 ナップサックが完成しそうでした。

規則正しい生活を送り、実り多い夏休みとしましょう (*^O^*)

 

あいさつ運動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-19 12:41

更生保護女性の会の方々が来校し、あいさつ運動を行ってくれました。

6年生 校外学習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-19 11:01

6年生は、15日(金)校以外学習(国会議事堂と科学技術館)に行ってきました。国会議事堂の前で写真を撮るときは、残念ながら雨が降っていましたが、見聞を広めるとともに欠席者もなく全員でよい思いでも作れました。

7月15日 授業の様子

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-15 10:42

3年1組は音楽の授業です。リコーダーの吹き方をていねいに教わっていました。みんな上手に音を出せていますね。

3年2組は国語の授業です。新しい漢字の練習をしていました。筆順や読み方をしっかりと覚えていました。

5年生は家庭科の授業です。野菜のゆで方の実習を行いました。自分の分の野菜を慎重に切ったり、ゆでたりしていました。

 

6年生 出発しました

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-15 8:12

今日は6年生が校外学習で東京方面に向かいます。7時30分全員元気に出発しました。

4年生 外国語活動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-14 16:30

お客様が授業を参観していても、恥ずかしがることなく英語の発音や英語でのやりとりを積極的に行っていました。

1年生 生活科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-14 16:20

生活科の授業で育てているアサガオの花を袋に入れ、色水を作りました。とてもきれいな紫の水ができました。

表彰しました

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-14 8:35

ミニバスケットボールのスポーツ少年団(名崎MBC)のみなさんが、大会でがんばりました。校長先生から表彰していただきました。これからもがんばってください。

2年生 算数

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-13 12:05

小さな時計を使いながら、10分前や80分後の時間を考えていました。

6年生 算数

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-13 11:58

 今まで学習してきた計算のきまりが、数値が分数の時も成り立つのか面積を求める公式と比較しながら説明していました。

学習参観

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-12 13:18

分散型の学習参観にご協力頂きありがとうございました。いつも以上に頑張る児童の姿が多く見られました。

6年1組 算数「分数のかけ算」

5年1組 国語「同じ読み方の漢字」

4年1組 学活「メディアとバランス」

3年1組 算数「円と球」

3年2組 外国語「I like blue」

2年1組 国語「あったらいいな こんなもの」

1年1組 図工「うきうきボックス」

4年生 理科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-11 11:53

4年生はツルレイイシの成長をタブレットにまとめています。小さな実を写真に収めたり、自分の背丈より上に伸びた植物の成長の早さを記録したりしていました。

2年生 生活科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-11 11:41

2年生も、生活科のまとめにタブレットを使い始めました。

3年生 体育

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-11 11:33

始めは、なかなか打てなかったですが、今ではみんな上手に打てるようになりました。

読み聞かせ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-7-8 9:01

今日は、1年生と5年生で「すばるの会」の齊藤さんと大竹さんによる読み聞かせが行われました。

1年生 「きつねのたなばたさま ぜったいにおしちゃダメ?」

5年生 講談絵本 大岡越前「しばられ地蔵」

オンライン学習

いばらきオンラインスタディ

ALT英語学習動画


ブログ カレンダー
« « 2022 7月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
リンク
小中連携
保幼小連携
SNS相談窓口

地域に開かれた学校
〒306-0423茨城県猿島郡境町百戸1252番地 TEL0280(86)5300 FAX0280(86)6968