カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 2323
昨日 : 7171
総計 : 191067191067191067191067191067191067
学校紹介

 

所在地

住所:境町大字百戸1252
電話:0280-86-5300

 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メニュー

森戸っ子通信 - 202001のエントリ

PTA資源回収

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2020-1-26 10:00

 25日(土)には,PTA資源回収が行われました。

 役員さんや地域の方々には,早朝よりご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

学校保健委員会2019 のご報告

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
morito-e 2020-1-23 8:54

PDF データのダウンロードはコチラからお願いいたします。

境第二中学学区 小中連携の取組

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
morito-e 2020-1-23 8:51

校内書き初め展

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2020-1-22 13:48

 22日から31日まで,校内書き初め展が開かれます。子どもたちが心を込めて書いて作品が各教室の廊下に展示されています。ぜひご覧ください。

盲導犬体験学習(3・4年生)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2020-1-21 13:37

   21日(火)には,3・4年生が盲導犬体験をしました。日本盲導犬協会の方をお招きしました。目が不自由な方のお話を聞いたり,盲導犬の訓練の仕方や接し方などを教えていただいたりしました。

 手引き歩行も行い,ユーザーの方と盲導犬と一緒に行動しました。

 盲導犬や視覚障害者の方に対する正しい知識を身に付けるとともに,自分にできることは何かをしっかり考えることができました。

新しい図書室【森の図書館】

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2020-1-20 14:04

  森戸小学校の図書室が新しくなりました。名前は「森の図書館」です。

 この図書館では,本を読んだり,調べ学習をしたりといろいろなことができます。

 また,壁には大型のスクリーンもあり,映像を見ることができます。

  

 

3学期学級委員任命式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2020-1-20 12:37

  20日(月)には,第3学期の学級委員任命式が行われました。学級委員は3年生以上の学級から男女1名ずつ選ばれ任命されます。

 学級のリーダーとして,リーダーシップを発揮して,最後の3学期,学級をしっかりまとめてください。よろしくお願いします。

 

地域と連携した避難訓練

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2020-1-17 14:13

  17日(金)には,消防署の皆さんをお招きして,区長さん,学校評議員さん,PTA本部役員さんと一緒に避難訓練を行いました。

実際に消火器を使って火を消したり,煙の中に入るスモーク体験をしたりしました。

火の恐さや火には十分に気をつけて生活していくことの大切さを学びました。

 

1・2年生 書き初め大会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2020-1-10 12:18

 1年生と2年生で書き初め大会が行われました。一文字一文字に思いを込めて,真剣に取り組んでいました。

一年生は,できあがった作品を色画用紙に貼り,周りに絵を描いたり折り紙で飾り付けをしたりしました。

真剣な表情で取り組む2年生です。

第3学期始業式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2020-1-9 14:22

 1月8日(水)は,第3学期の始業式が行われました。森戸小学校に元気な笑い声や笑顔が戻ってきました。式には,皆しっかりとした態度で臨み,冬休み中は充実した時間が過ごせたことがよくわかりました。

 今年も健康に気をつけ,誰もが大きな成長が遂げられる飛躍の年にしていきたいです。本年もよろしくお願いいたします。

オンライン学習

いばらきオンラインスタディ

ALT英語学習動画


ブログ カレンダー
« « 2020 1月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
リンク
小中連携
保幼小連携
SNS相談窓口

地域に開かれた学校
〒306-0423茨城県猿島郡境町百戸1252番地 TEL0280(86)5300 FAX0280(86)6968