カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 2
昨日 : 3737
総計 : 189083189083189083189083189083189083
学校紹介

 

所在地

住所:境町大字百戸1252
電話:0280-86-5300

 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メニュー

森戸っ子通信 - 201907のエントリ

学びの広場

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2019-7-23 11:55

 学びの広場が始まりました。昨日から,サポーターの先生,中学生の職場体験,ボランティアサポーターの協力を得て実施しています。算数を中心に,計算力を高めたり,これまでできなかったことが少しでも解決につなげたりできるように頑張っています。

ふるさと祭り鼓笛パレード

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2019-7-22 16:02

7月20日(土)にふるさと祭り鼓笛パレードが行われました。雨が心配されましたが,無事パレードが行われ,元気に参加してきました。

1学期終業式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2019-7-19 18:29

一学期の終業式が行われました。二人の児童が1学期がんばったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。

校長先生からのお話

6年生は,話を聞く態度が立派です。後ろから見ても姿勢がいいです。

終業式のあと,兼先生のお別れ式を行いました。兼先生は,森戸小を離れ,2学期からは長田小学校で勤務することになります。お別れの言葉と記念の花束を送りました。

須田先生からは,交通の安全に気を付けることと用水路などには近づかないようにすることなど,安全に夏休みを過ごすためのお話をいただきました。

明日から長い夏休みです。思い出をたくさん作って楽しい夏休みにしてください。

 

不審者対応の避難訓練実施

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2019-7-12 8:23

10日(水)に,不審者が校内に侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。

スクールサポーターの秋山さんをはじめ,駐在所の大塚さんなど境警察署の方にもご協力いただきました。

登下校中に不審者に遭遇してしまった場合の対処の仕方についても教えていただきました。

 

1・2年生「七夕集会」

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2019-7-5 18:18

 今日は,1・2年生が七夕集会を行いました。願いを書いた短冊や折り紙で作った飾りを笹に飾りました。2年生が1年生に向けて,紙芝居を披露しました。また,ALTの先生と英語で「きらきらぼし」を歌いました。とても楽しい時間が過ごせました。

 短冊に書いた全員の願いが叶うといいですね。

 今日は,4年生が校外学習で,長井戸にある浄水場とさしまアクアステーションに行きました。浄水場では,汲みあげた水が除鉄除マンガンや活性炭を使ってろ過する仕組みを実験を通して教えていただきました。アクアステーションでは,「下水道に流してはいけないもの」をペットボトルの実験を通して,考えることができました。ふだんは,なかなか入ることのできない施設に入り,たくさんのお話を聞くことができ,とても有意義な時間となりました。

たねを まいてから 毎日水やりをしていましたが,今日の朝,たくさん花がさいているのを見つけました。一年生はうれしそうでした。

オンライン学習

いばらきオンラインスタディ

ALT英語学習動画


ブログ カレンダー
« « 2019 7月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
リンク
小中連携
保幼小連携
SNS相談窓口

地域に開かれた学校
〒306-0423茨城県猿島郡境町百戸1252番地 TEL0280(86)5300 FAX0280(86)6968