カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1919
昨日 : 5252
総計 : 192488192488192488192488192488192488
学校紹介

 

所在地

住所:境町大字百戸1252
電話:0280-86-5300

 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メニュー

森戸っ子通信 - 202209のエントリ

4年生 校外学習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-22 13:00

4年生は「さしまクリーンセンター寺久」に行き、施設や設備の働きや工夫、そしてゴミの分別の大切さを学びました。

5年生稲刈り体験

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-22 12:22

5年生が稲刈り体験や精米の様子を見学に行きました。最後に新米の試食もさせていただきました。米作りの大変さとおいしいお米を味わうことができました。西総土地改良区の方をはじめ、クボタさん、倉持さん、上原さんその他たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

昼休み

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-21 14:20

図書室に本を借りに来たり、元気にグランドを走り回ったり、ブランコに乗ったりしながら思い思いにお昼休みを過ごしていました。

6年生 理科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-20 14:05

液体によってはゴーグルを付け、目の安全を守りながら真剣に水溶液の性質を調べる6年生でした。

5年生 国語

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-20 14:00

新聞記事の中から興味を持った記事を選び、その記事について思ったことや考えたことなどをまとめる学習をしていました。

4年生 笑顔いっぱい

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-16 10:49

詳しいことはまだお伝えできませんが、4年生は何やら体育館でお笑いについて真剣に打ち合わせを行ったり、ステージで練習をしたりしていました。今後のお知らせをご期待ください。

2年生 体育

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-16 10:41

さすが2年生。去年の練習を体が覚えているのか、後転を軽やかに行うお友達がたくさんいました。

5年生 宿泊学習2日目

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-15 11:56

今日のお昼はカレーです。みんなで力を合わせ、火をおこしたり、食材を切ったり煮込んだりしたカレーはとてもおいしかったです。 (*^O^*)

1年生 粘土作品

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-15 9:40

思い思いの作品を創り見せてくれました。

6年生 音楽

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-15 9:34

リコーダーを使い楽譜の作成に挑戦していました。さて、どんな曲ができるのか楽しみですね (*^O^*)

5年生 宿泊学習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-14 15:40

今日から、さしま少年自然の家で宿泊学習です。オリエンテーリングやうちわ作りを終え、この後は、夕食後にキャンプファイヤーを行う予定です。

4年生 理科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-13 11:23

人間は、どうしていろいろな動きができるのかを調べる第一歩として、今日は骨について調べました。

2年生 外国語活動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-13 10:26

画面越しですが、ALTの問いに元気に答える2年生でした。

6年生 道徳

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-12 13:45

「ブランコ乗りとピエロ」の題材を通し、ピエロの心情の変化についてグループで話し合い、広い心で自分と異なる意見や立場を尊重することの大切さについて考えていました。

3年生 社会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2022-9-12 11:07

コロナウイルスの関係で、お店(カスミさん)に行くことができなくなってしまったので、オンラインによる学習で、お店の方からいろいろなことを直接教えて頂きました。

オンライン学習

いばらきオンラインスタディ

ALT英語学習動画


ブログ カレンダー
« « 2022 9月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
リンク
小中連携
保幼小連携
SNS相談窓口

地域に開かれた学校
〒306-0423茨城県猿島郡境町百戸1252番地 TEL0280(86)5300 FAX0280(86)6968