カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3
昨日 : 7676
総計 : 191952191952191952191952191952191952
学校紹介

 

所在地

住所:境町大字百戸1252
電話:0280-86-5300

 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メニュー

森戸っ子通信 - 201707のエントリ

学びの広場

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-28 12:14
 学びの広場 最終日
 5日間の学びの広場が終了しました。算数の計算を中心に普段の授業よりも,たくさんの先生に教えていただきました。4・5年生は,「評価テスト」を行いました。きっと成果があったことと思います。
 今年の学びの広場には,境二中から森戸小の卒業生が参加してくれました。雨の日もありましたが,15人のボランティアサポーターが,採点をしたり,個別指導をしたり活躍しました。ほんとうにありがとうございました。

 

学びの広場

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-24 15:18

  「学びの広場」が始まりました。境町の小学校は全学年で行います。今年度は一般のサポーターに加え,古河中等教育学校より母校訪問で4名,境二中より職場体験で3名,ボランティアで15名の参加がありました。子どもたちも意欲にあふれ,充実した学習ができました。

   

 

鼓笛パレード

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-24 10:13
              境町 ふるさと祭 鼓笛パレード
 ふるさと祭のオープニングは町内小中学校の鼓笛パレードです。今年の森戸小はカラーガードを先頭に行進しました。









 

 第2学期 《 終 業 式 》

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-22 13:38
  平成29年7月20日(木)
             第1学期 終業式
式の前に「読書賞」と子ども自転車大会県大会出場の「運転免許証」の表彰がありました。
 終業式では2年生と6年生の代表児童が「1学期を振り返って」反省を発表しました。
 校長先生がみんなの写っている画像を使って1学期の振り返りをしてくださいました。
 24日(月)から1週間は「学びの広場」で午前中登校です。明日からの夏休みを有意義なものにしましょう。

 

           【はじめての通知票】
 1年生が,先生からはじめての通知票をいただきました。たくさんほめていただきました。

 

異学年交流読み聞かせ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-21 15:22
  異学年交流の時間です。今日は「読み聞かせ」を行いました。
6年生と1年生

5年生と2年生

4年生と3年生

 

なにを収穫しているの?

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-19 20:04
 子どもたちが,なにかの植物を運んでいます。なんだ?
   今度は,ざるになにかをあつめているようです。
  分かりました!これは3年生の「えだまめ」の収穫です。みんなで育てた「えだまめ」はゆでて給食の時間にいただきました。とてもおいしくて,「忘れられない味」となりました。

 

リーダー・イン・ミー

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-19 19:44
    3年生が「リーダー・イン・ミー」の授業をしています。今日は何の習慣を学習しているのかな。
 黒板とテキストに書いてあるこのマークは・・・「一時停止ボタン」を勉強しているようです。これは「第1の習慣」ですね。

 

あいさつ運動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-18 14:00
 7月18日(火)1学期最後のあいさつ運動です。更生保護女性会の皆様,いつもありがとうございます。1年生も朝から元気なあいさつができます。今日,1年生は教室で校長先生から「あいさつリーダーカード」をいただきました。

 

森戸の夏祭り

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-18 12:00
                                                       伏木 「香取神社」

 

読み聞かせ 1・2年生

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-18 8:28

 

 7月14日(金)1学期最後の読み聞かせがありました。今日は,笑い声も聞こえるなど,楽しい時間でした。2学期も楽しみですね。

 

稲作体験 

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-14 14:02

 

豊かな自然

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-10 18:00
  森戸小学校は豊かな自然に恵まれて,環境教育に力を入れています。2年生の校外学習のときに撮影した虫たちの「蜜場の争い」の1枚です。

 

2学年 生活科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-10 14:33
  2年生が学校の近くの水路に生きものを探しに行きました。いろいろな生きものを見つけたようです。

 

ホタル鑑賞会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2017-7-10 12:56
 7月8日(土)に兎谷津沼隣の西総土地改良区事務所で,4月に幼虫を放流した「ホタルの鑑賞会」が開催されました。森戸小学校の児童も参加しました。楽しい手作り工作もありました。おいしいかき氷も食べました。そして,美しくひかるホタルを見ることができました。
 むかし,兎谷津沼の付近では夏になるとたくさんのホタルが飛んでいた。だから,むかしのようにホタルが飛びかう自然豊かなふるさとにしたいと思います。 ホタル里親 鈴木先生談

 

オンライン学習

いばらきオンラインスタディ

ALT英語学習動画


ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
リンク
小中連携
保幼小連携
SNS相談窓口

地域に開かれた学校
〒306-0423茨城県猿島郡境町百戸1252番地 TEL0280(86)5300 FAX0280(86)6968