森戸っ子通信 - できごといろいろカテゴリのエントリ
1年生の生活科は,「秋を見つけよう」です。
校庭に出て植物を観察したり,虫を見つけたりしていました。
3年生の音楽は「リズムで仲間を集めよう」を行っていました。
音楽に合わせて手をたたき,同じリズムの友達を見つけていました。
2年生の体育は,走の運動遊びと鉄棒を行っていました。
どちらの運動も上手になってきました。
5年生の国語は話す・聞く学習をしています。
今日はお互いの立場を明確にして話し合うことを理解しました。
4年生の理科は水蒸気について学んでいました。
空気中に水蒸気があるかについて,予想を立てた後タブレットでも調べていました。
6年生の算数は,拡大図・縮図のまとめを行っていました。
プリントの問題に積極的に取り組んでいました。
3年生の理科は,太陽の光とかげについて学習しています。
今日は校庭で太陽の位置とかげの関係を記録しました。
2年1組の算数は,三角形と四角形のまとめをおこなっていました。
今日は正方形の特徴について確認していました。
2年2組の国語は,新出漢字の学習をしていました。
ドリルを使って書き順や使い方を理解しました。
1年生は発育測定を行いました。
身長と体重を測りました。
みんなにすすめたい一冊の本推進事業教育長賞の表彰を行いました。
これからもたくさんの本を読んでください。
3年生から6年生までの後期学級委員の任命式を行いました。
今回は各学級にて任証状を渡しました。
4年生の道徳は,「みんなのためにはたらく」について考えました。
資料を読んで,どう行動したらよいかについて考えました。
5年生の理科は,タブレットを使って復習をしました。
積極的に問題を解いていました。
6年生は卒業アルバムの写真を撮りました。
個人写真の後,くるみの木の前で集合写真を撮りました。
1年生の算数は,ひき算の学習をしています。
式を立ててからブロックを使って答えを導き出していました。
2年1組の算数は,もよう作りをしていました。
いろいろな四角形を並べてもようを作りました。
2年2組の音楽は,鍵盤ハーモニカを行っていました。
みんなで「ドレミのトンネル」を演奏しました。
3年生の算数は,10をかけた数,10で割った数の学習をしていました。
10倍,10分の1の規則性を理解しました。
3年生の外国語活動は,アルファベットの学習をしました。
ALTが言うアルファベットを図の中から探して発表しました。
2年2組の算数は,四角形の学習をしていました。
三角形2つに分けたときの特徴について理解しました。
2年1組の音楽は,鍵盤ハーモニカを行いました。
「かえるのうた」をみんなで演奏しました。
1年生の道徳は「命のたいせつさ」について話し合っていました。
ペットを飼っている時の気持ちを発表しました。
4年生の理科は,雨水の行方と地面の様子について学習しています。
今日は雨水がしみこむ様子を土と砂場で比べる実験をしました。
5年生の算数は,分数倍の学習をしていました。
整数÷整数を分数で表せることを理解しました。
6年生の体育は体つくり運動をしました。
フリスビーを対面で投げ合いました。
6年生の算数は,拡大図と縮図の学習をしていました。
今日は縮図の問題に取り組んでいました。
4年生の書写は毛筆を行っていました。
「麦」をとめ,はらいに気をつけて書いていました。
2年1組の算数は四角形の学習をしていました。
今日は長方形の特徴について理解していました。
1年生の算数は3つの数のたし算を行っていました。
式を立てて間違えないように計算していました。
2年2組の国語は物語の読み取りをしていました。
登場人物の気持ちを想像しワークシートにまとめていました。
5年生の書写は毛筆を行っていました。
後期の目標を漢字で表すという課題に取り組んでいました。
3年生の国語は対話の学習をしていました。
「キャンプに持っていくもの」についてグループで対話をしていました。
校長室よりを更新しました。
3年生の図工は「光サンドウィッチ」の制作をしています。
完成に近づいていました。
5年生の算数は,わり算を分数で表す学習をしていました。
今日はその考え方について発表をしていました。
4年生の算数は、がい数の学習をしています。
今日はがい数にしてから答えを導き出す学習をしていました。
2年生の体育は,道具を使った運動遊びをしました。
ミニハードルをリズムよく跳んだり,鉄棒にぶらさがったりしました。
6年生の総合的な学習は,修学旅行の調べ学習を行いました。
グループで楽しく活動していました。
1年生の算数は,時計の読み方を学習しています。
今日は「何時半」の復習をしていました。
1年生の算数は時計の読み方を学びました。
模型を使って先生が言う時刻を表していました。
3年生の理科はテストをしました。
みんな集中して問題に取り組んでいました。
6年生の社会は明治維新を学習しています。
今日は新政府の行ったことについて理解しました。