カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 9393
昨日 : 8484
総計 : 190739190739190739190739190739190739
学校紹介

 

所在地

住所:境町大字百戸1252
電話:0280-86-5300

 

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

メニュー

森戸っ子通信 - 最新エントリー

読み聞かせ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-19 18:24

朗読ボランティアすばるの皆様による読み聞かせがありました。1年生は「ねむたくない、せんにん」、4年生は「バスが来ましたよ」のお話を読んでいただきました。笑ったり、心がぽかぽかしたり、気持ちがたくさん動いた読み聞かせでした。

全国学力学習状況調査

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-18 12:55

6年生を対象とした全国学力学習状況調査がありました。これは、全国の6年生全員が受けるテストです。出題の意図をくみ取り、必要な情報を探したり、知識と組み合わせながら問題に答えていました。

みんながリーダー

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-17 13:57

昨日学級のリーダーの任命式がありましたが、森戸小では「みんながリーダー」です。廊下には、「算数リーダーになりたい」「元気リーダーになりたい」などと、前期の目標が書かれています。4年生の教室では、算数リーダーがミニ先生になって活躍していました。自分の得意なこと、がんばりたいことを生かして、一人一人が輝く学校にしていきたいですね。

避難訓練 学級委員任命式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-16 15:51

火災を想定した避難訓練を実施しました。避難経路を確認しながら、「おかしも」を守って避難することができました。避難訓練の後に、前期学級委員の任命式を行いました。学級のリーダーとしての活躍を期待しています。

新しい教科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-16 15:08

3年生は生活科がなくなり、新たに社会と理科の学習が始まりました。5年生は新たに家庭科が加わりました。「初めて」にはドキドキがつまっています。新たな教科との出会いも大切にしていきましょう。

PTA本部役員会 掲額式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-15 20:19

新旧のPTA本部役員会が行われ、PTA総会(書面開催)に向けて協議しました。また、第36代PTA会長の掲額式、感謝状贈呈式も行われました。役員の皆様方には本校教育にご尽力いただきましてありがとうございました。

自然に囲まれて

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-15 20:11

ソメイヨシノから八重桜へ、桜がバトンタッチしました。夏を思わせるような天気の中、3年生が生き物を探してタブレットで撮影していました。草花や虫など、たくさん見つけられたようです。

校長室に入りました!

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-12 19:36

1年生が校長室にやってきました。校長先生が「どうぞ。中に入っていいですよ。」と言ってくださったので、校長室を一周しました。教室に戻ってからは、違う部屋に行くときの入り方の練習をしました。用があるときは職員室にも来てくださいね。

身体測定

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-11 17:11

2年生から6年生が身体測定を行いました。自分の身長を聞いて、「大きくなったよ!」と喜ぶ姿が見られました。新学期は意欲満々。元気に遊んだり勉強したりしています。

表彰式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-10 18:03

1年生を迎える会の後、表彰式を行いました。バスケットボールをがんばった児童です。大きなトロフィーにみんな驚いていました。

学校生活スタート!

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-10 17:43

1年生の学校生活が始まりました。朝は通学班のお兄さんお姉さん、地域の方々に見守られながら登校しました。朝の支度は6年生がお手伝い。ランドセルを片付けたり名札をつけたり、教わりながら一つ一つ進めました。2時間目には、「1年生を迎える会」がありました。2年生からプレゼントをもらって、にこにこ笑顔の1年生でした。初めての給食、外遊び・・・盛りだくさんな1日で、疲れてウトウトする児童も・・・。ゆっくり寝て、また明日元気に登校してください。

令和6年度入学式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-9 19:14

22名の1年生を迎え、入学式が挙行されました。あいにくのお天気でしたが、元気いっぱいに返事をし、にこにこ笑顔を見せてくれました。明日から、少しずつ慣れていきましょう。


 

令和6年度スタート

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-4-8 19:48

3名の転入生、4名の新しい職員を迎え、児童171名、職員26名で令和6年度がスタートしました。児童の顔からは進級した喜びが感じられました。始業式では、校長先生から「3つのやるぞ!」(自分でやるぞ!みんなでやるぞ!最後までやるぞ!)を合言葉にがんばりましょうとお話がありました。休み時間には桜に見守られながら元気に遊び、入学式の準備をテキパキと行い・・・やる気に満ちあふれた令和6年度の初日でした。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年 修了式 

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-3-22 18:12

今年度の最終日でした。表彰式の後、修了式が行われました。3人の作文発表では、今年がんばったこと、来年がんばりたいことなど、自分をしっかりと振り返り、堂々と発表できました。最後の学級活動を終え、にこにこ笑顔で帰って行った児童からは、今年度がんばった晴れやかな気持ちが感じられました。今年度も本校教育にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。安心、安全に春休みをお過ごしください。

修了式前日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
morito-e 2024-3-21 17:04

修了式を明日に控え、各クラスではまとめやお楽しみ会などが行われていました。各学級で進級への希望が感じられました。

オンライン学習

いばらきオンラインスタディ

ALT英語学習動画


ブログ カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
リンク
小中連携
保幼小連携
SNS相談窓口

地域に開かれた学校
〒306-0423茨城県猿島郡境町百戸1252番地 TEL0280(86)5300 FAX0280(86)6968